top of page
  • 執筆者の写真明治大学中川ゼミ

有松絞 ×ポイントトップス

更新日:2018年7月27日

愛知県 名古屋市  

株式会社山上商店 cucuri


“染め”の絞りから“立体”の絞りへ


有松絞の1番の特徴は絞りの手法。

あらかじめ布に刷り込まれた図案に沿って摘まみ上げ、摘まんだ部分を糸でぐるぐると巻き固定します。


その後、釜に絞った布を入れて染色することで、摘まんだ部分-染まらない部分を作り、模様を生み出していきます。


絞りの力加減で作品は変わり、同じものは一つとして存在しません。





道具や機械を使うのも有松絞りの特徴の一つであり、100種類もある技法はそれぞれに使う道具を用いています。


絞りの技術は高度で複雑多岐に渡ります。そのため一人で何種類もの技法を習得することはできず、一人一芸で一つの絞り技法を極め、守り抜いてきました。


有松絞は1975年に伝統的工芸品に指定されています。



有松絞りの歴史は江戸時代初めに遡ります。旅人が故郷のお土産として、絞りの手拭や浴衣を買い求めたことで街道一の名産品になりました。


その繁盛ぶりは葛飾北斎や歌川広重の浮世絵にも描かれています。



絞りの技術を応用して、cucuriでは、高温の熱で布を絞った状態のまま加工機(大きな圧力釜)で数十分蒸し、形状記憶をさせています。


こうして生地に 凹凸をつけることで、世界に二つとない“模様”“形”を生み出しています。


素材と絞り技法、そしてデザインのマッチングは何度も試作を重ねた上で完成します。


技術の変化に伴い、「染める」ための絞りから「凸凹を付ける」ための絞りへと、現代のライフスタイルに合った新しい絞りが生み出されました。


ーコーディネートポイントー

左:袖の絞りのくしゅくしゅ感が主役のコーディネートは、メッシュスカートを合わせて、とことん素材感にこだわる。チョーカーとメッシュスカートで「原宿」らしさも演出。


右:絞り模様がポイントの黒シャツは、ベーシックなスタイルで。白ソックス×スポーツサンダルの組み合わせでストリート的なこなれ感がUP。


【衣装詳細】 ・有松絞り トップス(水色)/株式会社山上商店 cucuri スカート/ WEGO TOKYO 原宿店 その他/モデル私物

・有松絞り トップス(黒)/株式会社山上商店 その他/モデル私物


----------------------------------------------

株式会社山上商店 cucuri https://www.cucuri-shibori.com/

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page